■吉三だより

TOP>吉三だより>平成25年6月号潮風だより

吉三だより平成25年6月号

「六・二三」と特攻花

特攻花
摂津市の幼稚園に咲く「特攻花」

梅雨に入りましたが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか?農家の皆様には「恵みの雨」となりますように!
今年も孫が通園する保育園と隣の鳥飼幼稚園に「特攻花」が咲き始めました。
皆さんは「六・二三」って何の日かご存じでしょうか?
沖縄では牛島 満大将が自決したこの日を「慰霊の日」として様々な行事が行われます。もうひとつの終戦記念日とも言われて、沖縄にはアメリカ軍が上陸し、日本軍の組織的戦闘が終結した節目と捉えられているそうです。
「特攻花」を目にするたびに知覧の飛行場を飛び立った若者がどんな想いで沖縄へ向かったのかと、その心中が痛みとなって胸に迫ります。
先日、くじら岬のレストランで島の若い経営者達とKJK会のメンバーで親しく語らう会を持つ事ができましたが、天気の悪い中、集まっていただいた島を想う熱い若者達がこんなにも多くいるのかと嬉しい気持ちになりました。
その若い人達の為にも平和の尊さを、強く意識しないといけないと心に誓いました。

はつみ記

(有)母間衛生社よりお願い

母間衛生社より、浄化槽管理をご契約されておられる皆様へ
日頃は大変お世話になっております。来年4月からの消費税増税に伴い、弊社でも浄化槽管理の料金体系を変更させていただきます。つきましては、随時担当員が詳細をご説明に伺いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

強力脱臭、害虫除去『サナ・イッパツ』

毎日うっとおしい雨が続き、臭いや虫の発生が気になるこの頃ですね。汲み取りトイレ、ごみ箱、浄化槽、側溝になどに使えるその名も『サナ・イッパツ』をご紹介いたします。
使用方法は簡単、汲み取りトイレなら初回は5〜6袋、以後は2〜3袋を袋のまま投入するだけ(袋は水に溶ける素材でできています)、生ごみには袋を破り粉末を振りかけると嫌な悪臭を強力に除去し、チョウバエの駆除もします。ぜひ、お試しください。

とまと・たいむ

吉三農園のとまと

吉三農園のとまと2ウスのトマトたちは、元気いっぱい!!
5月末の収穫を待ち構えていますよ〜
昨年の11月に定植をし、今回の収穫で植え替えを予定しております。 来期が楽しみで〜す♪

ちょっとめずらしい「食用のほおずき」をご紹介します!

郵便局向けたんかん・じゃがいもチラシ食用のほおずき
観賞用としてよく知られている「ほおずき」。
ヨーロッパでは、食用に栽培されているそうです。 お味はと言うと、濃厚な甘酸っぱさがあり近年人気のフルーツになりつつあります。 吉三農園でも今年になって、お友達からもらった実を潰して中の種をとり、育てています。 一般的には夏に収穫できるのですが、吉三農園では4月の終わり初収穫 できました!(ふたつだけ…) 今後もいろんな農作物に挑戦するぞぉ〜

農作業者募集中!

ピーナツの赤ちゃん
一緒に農業をしてみませんか?

吉三と仲間達の農園では自分たちの農業体系を変え、新農業に取り組み所得向上と地産地消の推進を図りながら、新しい作物スウィーピー(ピーマンのハウス栽培)にトマト、キュウリ、ニンジン等園芸を取り入れております。
徳之島の新しい農業開発に共に取り組んでみませんか、ご賛同される方を募集しております。ハウス等の見学は随時実施しております。販路につきましては当方で請け負っております。 興味のある方は、下記の電話番号までお気軽にお問合せください。 (写真は今春植えたピーナツの苗です)

あまみ徳之島んちゅ物産

inserted by FC2 system