■吉三だより

TOP>吉三だより>平成25年3月号潮風だより

吉三だより平成25年3月号

新人の想い

徳之島の朝日
徳之島の朝日ー撮影:弊社社員

 やよい三月、旅立ちの季節ですね。 若い人達が、それぞれの人生に希望を持って旅立つ時を見送る立場では、うれしい半面、心配半分、さびしさ半分、何とも複雑な心境です。

 先日、島のブログで「徳之島の皆様へご報告&お礼」というタイトルを見つけて感動しましたので紹介いたします。「徳之島に住むダイビング屋のブログ」で、「鹿児島県の南の島『徳之島』に移住してきたダイビング屋のお話」という副題のついたブログですが、仕事は自分で作り出すもの、考え方を変えれば島としてのハンディはないと書いています。こんな若い人がいる事にうれしく将来が楽しくなりました。

 私もがんばらなくては!なんて気持ちです。

  私事でも、両親がとても大変な賞をいただき、今年はラッキーなスタートで、幸先がいいのですが、「島」という舞台でそれぞれが一生懸命がんばっているのは、すごく理解できるようになりました。 私もその一員になりかけの新人です。 支えていただいているみんなに感謝しながら、それぞれのバイタリティと島への熱い想いがひとつになれないのかと模索するこの頃です。

はつみ記

チワ社長、吉三会長、おめでとうございます!

おめでとう!チワ社長・吉三会長

 この度、(有)母間衛生社・社長 田袋チワが第五十二回交通安全国民運動中央大会にて、「交通栄誉章緑十字金章」を受章いたしました。
 会長である吉三も協力者として感謝状を受賞するという栄誉に授かりました。事業をしながらの長年の活動とひと口にいいましても、ご苦労多い事だったと思います。
 チワ社長にとりましても、「慣れない島の生活」「議員であった吉三の妻としての努め」「家業」「ボランティアとしての交通安全活動」と、想像するだけで頭が下がります。
 栄誉の感想を聞きますと、「夢中でやれる事をやっただけよ。父ちゃんがいたからね。」と笑います。 社長、おめでとうございました。 心よりお祝い申し上げます。

金賞は、松本さん!

金賞は松本さん

南海日日新聞の2月13日(水)号に、 徳之島たんかん品評会の様子が掲載されました!

2012年度徳之島たんかん品評会(県園芸振興協議会徳之島支部主催)が12日、徳之島町役場会議室でありました。島内から昨年度より6点多い16点が出品され、徳之島町山の松本幸徳さん(51)のタンカンが金賞に選ばれました。
関係者らによると、昨年の度重なる大型台風襲来の影響やヒヨドリ食害など今期の生産は平年を下回る見込みですが、果実の糖度は高く、品質の高さが出品増につながったようです。(新聞より抜粋)

徳之島たんかん品評会の様子

キクラゲ・ニュース!!

百菜向けキクラゲサンプル商品

今月号は、吉三農園で栽培している「徳之島産きくらげ」についてレポートします!
今回、伊仙町にある「んと元気な直売所・百菜」向けに中身が少量のサンプル商品を製作しました!吉三農園のスタッフがきくらげの栽培・乾燥・カット・袋詰めまですべてを行い、商品を完成させました。スタッフのみなさん大変お疲れ様でした!

◆母間衛生社よりお知らせ◆

自動払込手続きのご案内

先月に引き続き、お知らせします!

 浄化槽管理料・清掃料、修理代、汲取代等を郵便局で自動引落ができるようになりました!

お手続きは簡単!自動払込利用申込書にご記入いただくだけ。(捺印が必要です。)

今までの面倒はお支払いがとっても便利になります。ぜひ、この機会にお手続きを・・・

詳しく、母間衛生社・電話: 0997-84-0036 までお願いいたします。

◆農業生産者募集◆

スウィーピー

一緒に農業をしてみませんか?

吉三と仲間達の農園では自分たちの農業体系を変え、新農業に取り組み所得向上と地産地消の推進を図りながら、新しい作物スウィーピー(ピーマンのハウス栽培)にトマト、キュウリ、ニンジン等園芸を取り入れております。
徳之島の新しい農業開発に共に取り組んでみませんか、ご賛同される方を募集しております。ハウス等の見学は随時実施しております。販路につきましては当方で請け負っております。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。


あまみ徳之島んちゅ物産

inserted by FC2 system