■潮風だより

TOP>潮風だより>平成23年8月号潮風だより
潮風だより平成23年8月号

がんばろう、日本!

花火盛夏、燃えるような太陽と、はつらつとした若人の戯れる海水浴場、そんなイメージがなんだか懐かしく感じられる今日この頃ですが、皆様にはどんな夏が訪れているのでしょうか?夏休みを利用して帰島する学生、家族連れと彼らを心待ちする島の家族と親戚でにぎわう夏の風景が毎年の日常とはいいながらホッといたします。
今年は不幸にも震災で尊い命を亡くされた方が多く、初盆を迎えるご家族にとってつらい夏になるだろうとお察し申し上げます。天災とはいえ、自然の中では人間がいかにか弱いかを思い知らされたように感じます。
「がんばろう、日本」「がんばっぺ 東北」「前を向いて歩こう」・・・等、さまざまな暖かい声かけが、見失いかけた人間関係の大切さを思い出させてくれますが、時には立ち止まって思いっきり泣いても良いのではないかなと宮城で打ち上げられた花火に込められた現地の皆さんの気持ちをニュースで見ながら胸が熱くなりました。
日ごろお世話になって いるお客様、納入業 者の皆さま、そし てこの拙い文章を 読んでいただいた 全ての皆さまの ご先祖様に合掌。

徳之島・吉三と仲間達の農園ニュース!

吉三会長、デイリースポーツに載る!

ピーナツ収穫

デイリースポーツ・ 平成23年7月25日号に吉三会長の記事が載りました。
「夢」、「結(ゆい)」、「農業」をテーマに語る御歳85歳の吉三会長の姿に記者の坂本氏も驚きが隠しきれないご様子。これからの島の農業を見つめる吉三氏の熱意が感じられる。
記事の内容等は、ホームページにもご紹介。今後の島の農業を見つめる仲間たち・スタッフのブログで日々の様子が伺える。みなさんのご訪問お待ちしております。

そろそろピーナツが収穫。
今年は台風の直撃が多く海も山も大荒れ。カラフルなピーマン(スウィーピー)も今期は難しい。そんな中で、今月末にはピーナツが収穫できそうな気配。アテモヤもかわいい実をつけ、自家用マンゴーもしっかり育ってすでにお腹の中。
収穫の季節に向けて、農業人たちは大忙しです。
農作物の成長記録はホームページに更新中。

デイリースポーツ7/25号
ピーナツ収穫
潮風だよりの印刷
潮風だよりを印刷(PDFファイル880KB)>>>
母間衛生社

inserted by FC2 system