■吉三だより

TOP>吉三だより>平成25年8月号潮風だより

吉三だより平成25年8月号

想いは、皆同じ

徳之島の海
徳之島の海

皆様、この暑い夏をいかがお過ごしのことでしょうか?体調など崩されておられないかと案じております。
また、雨もまったく降る様子がなく、畑作への心配をいたしております。そんな中ではありますが、胸の熱くなる出来事を書かせていただきます。
私の親しい仲間の中に卓球指導のボランティアを三○年以上に渡りやっている友人がおり、それを支える仲間達がいます。
今回七月末に郡大会で優勝した彼らが県大会への出場を果たしました。その選手の中に、体調を崩して入院した祖父を持つ姉弟がおり、心配しながら、それでも大会に出発しましたが、容体が急変し、島へ戻り、おじいちゃんの最後を看取りました。
葬儀の日が試合の日です。
姉弟の両親とまわりの人達は二人を皆のいる鹿児島へと再び出発させる選択をしました。鹿児島では二人を待っていたボランティアの仲間と選手達がどんな気持ちでいたのか?送り出した島の家族と仲間達がどんな想いだったのだろうかと、本当に胸が熱くなりました。
お亡くなりになったおじいちゃんの部屋には、孫たちの活躍する姿や試合結果が壁いっぱいに貼ってあったそうです。
選手達は、全員揃って元気一杯に活躍してくれました。晴れ晴れとした選手達の顔をメールの中に見ながら、ひとまわりもふたまわりも大きく成長したように思います。そして、その子ども達を支える仲間達を誇りに思います。
本当にお疲れ様でした。
島に戻った子ども達は、早速何事もなかったかのように次の試合へ向けて練習を開始しております。

はつみ記

農山漁村の6次産業 認定!

6次産業認定書弊社は、皆様のおかげをもちまして、
農林水産省の6次産業の認定を受ける事ができました。
そして、平成25年度 農林水産省食料産業局の指導のもと、地域支援事業がスタートいたしますが、この事業は、地域ネットワーク事業として続けていけるよう協議会を準備中です。
弊社だけではなく、皆で地域の活性化ができればという企業理念のもとで、協力していければと願っております。
正式名称をつらねれば、難しく響きますが、「地域の皆さんが協力してがんばってくださいね。その応援を国は支援しましょう。」と言って下さっていると解釈しています。
弊社では、情報を常に提供していく予定です。ちょっと尋ねてみたいと思っていただければ、いつでもお立ち寄りください。
  心より歓迎いたします。

ちょっとミニ知識

農業や水産業などの第一次産業が、農林水産物の生産だけにとどまらず、加工食品の製造・流通販売や観光農園のような地域資源を生かしたサービスなど、第二次産業や第三次産業にまで展開していくことです。
東京大学名誉教授の今村奈良臣氏が提唱した造語。
6次産業という言葉は、1+2+3=6次産業から名付けられたようです。現在、一次産業がゼロになれば、すべてがゼロになるということで、足し算ではなく、掛け算(1×2×3=6次産業)に改められています。

癒しの「写真館」

癒しの写真館

ひまわり

今年も恒例のスタッフによる「写真館」を開催します!

今回は、「癒し」をテーマにお送りいたします。 かわいい動物たちの姿に「癒されて」くださいね♪

お昼寝パンダ お昼寝白クマ

パンダも白クマも お昼寝タイムzzz

スタッフおすすめ!

新発売!パラットCL連日の暑さでトイレの不快な臭いや害虫の発生が気になっておられる方にオススメ!!
『パラットCL』ミックスベリーの香りが新発売されました。使用方法は簡単!!初回、3パックを直接便槽に投入、その後は週に1〜2パックを定期的に投入すれば、悪臭や害虫予防になります。
お試しやすい価格になりました。
ぜひ、ご使用ください。
20g入水溶性パック×12包入
  1箱 900円


引き続き、(有)母間衛生社よりお知らせ

母間衛生社より、浄化槽管理を ご契約されておられる皆様へ

日頃は大変お世話になっております。 来年4月からの消費税増税に伴い、弊社でも浄化槽管理の料金体系を変更させていただきます。つきましては、随時担当員が詳細をご説明に伺いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

あまみ徳之島んちゅ物産

inserted by FC2 system