■吉三だより

TOP>吉三だより>平成25年5月号潮風だより

吉三だより平成25年5月号

テッポウゆりさん、お助けあれ

テッポウゆり
野生のテッポウゆり

今年も野山をテッポウゆりが、咲き競う季節がめぐって参りました。この頃になると海の色も一段と輝きを増してきます。
私の気持ちの中でこの季節がめぐってくると、一年間のスタートのスイッチが入るように思います。
新学期のドキドキ感は、坂道を登り切った上から目下に母校が見えた時のそよ風と一緒によみがえり、それは遠い昔に道端や斜面に咲く真っ白なテッポウゆりを見ながら通学した思い出に繋がっています。
「吉三だより」を発行して、三年目のゆりの季節です。
私的な島への想い、ご縁ができた方々の事を思いのままに書かしていただいておりますが、最近強く思う事は仕事を通して島を見た時、辛口の評価になるという事です。
「て〜げ、て〜げ」の文化がプラスにもマイナスにもなるという事を、身を持って体験させていただいています。
たとえば、量を計る時、「120グラム」で許容範囲、「123〜125グラム」をキチンと守る事ができますか?
127グラムでも「多いからいいよ」になっていませんか?

たかが二グラムがされど二グラム、百回で200グラムになっているという事です。
それから、心情的にバタくしてて「寄合いに遅れる、大変!」と十五分くらい遅れて駆け込んでも、「何、急いで?」という顔で迎えてもらったら少しホッとしたりね(笑)
かく言う私が「て〜げ、て〜げ」文化に溺れそうになって困っています。 助けて〜!

はつみ記

キクラゲ島外販売開始!

徳之島町商工会女性部

吉三農園で栽培している国産の「キクラゲ」
国産品は非常に希少価値があります。 カルシウム・鉄・カリウム、食物繊維などが豊富な食材ということはあまり知られていません。
生キクラゲはもとより、乾燥させたキクラゲには鉄分が多く含まれており、特に黒キクラゲは貧血に効果的であると言われています。 中でもトレハロース・マンニトールという糖質を多く含んでおり、これらの糖質が抗菌・抗ウイルス効果を持っていることも知られています。 中華料理のみならず、いろいろな料理にご使用ください。大量注文にも対応いたします。 お問合せは、電話84-0086へ、お気軽に・・・

吉三農園では、国産のキクラゲをインターネットでの販売を計画しております。
写真上は、生キクラゲです。

商品名 内容量 価格(税込・送料別)
@生キクラゲ
100g
210円
1000g
2100円

A乾燥キクラゲ

20g
546円
50g
1365円

※予定価格を表示しております。送料は、お問合せください。

じゃがいも・たいむ

じゃがいも

じゃがいもの仕分け作業闘う、じゃがいも!!
今期のじゃがいもは苦戦しております!
じゃがいもや柑橘系果物などは、「そうか病」という病気にやられてしまいます。 農家にとって厳しい状態ですが、吉三農園のじゃがいもも幾分か、そうか病にかかってしまいました・・・収穫してみないと分からないのですが、今後は病気対策も万全にがんばっていきたいと思います! 鹿児島・徳之島の赤土が育てた美味しいじゃがいもを作るために農業人たちは日夜がんばるのでした^^

ご縁の皆様に感謝!

郵便局向けたんかん・じゃがいもチラシあまみ島んちゅ物産は今年2月、全島郵便局にて「たんかん」「じゃがいも」の申込みを取扱いいただきました。
多くの皆様にご注文をいただき、10日間で申込みを中止し、ご迷惑をお掛けしました事をお詫び申し上げます。

その反省を踏まえて、来年度は先行予約販売を計画しております。 しかし、一方では現制度 の中では、本土郵便局との提携 が難しく本土に販路を求めると いう本来の目的が叶わなかった点が悔やまれます。 来年は必ずこの問題をクリアしようとがんばって参ります。ご縁の皆様に感謝!

農作業者募集中!

トマト
一緒に農業をしてみませんか?

吉三と仲間達の農園では自分たちの農業体系を変え、新農業に取り組み所得向上と地産地消の推進を図りながら、新しい作物スウィーピー(ピーマンのハウス栽培)にトマト、キュウリ、ニンジン等園芸を取り入れております。
徳之島の新しい農業開発に共に取り組んでみませんか、ご賛同される方を募集しております。ハウス等の見学は随時実施しております。販路につきましては当方で請け負っております。 興味のある方は、下記の電話番号までお気軽にお問合せください。

あまみ徳之島んちゅ物産

inserted by FC2 system