■吉三だより

TOP>吉三だより>平成25年2月号潮風だより

吉三だより平成25年2月号

あけましておめでとうございます!

桜咲く
徳之島から桜だよりが届きました!

奄美手帳私の机の上にいつも奄美手帳がある。その手帳によると、旧暦のお正月は今月の十日にあたる。
幼い頃には、お正月になると海岸から白砂を運んできて、庭に敷き詰める手伝いをさせられた思い出がある。最近感じるようになったのは、島の生活は旧暦の方がしっくり行くということです。
大潮小潮を月の満ち欠けで判断したり、そろそろアオサが獲れる頃だとか、アイヌックヮ(アイゴ)の子が磯に寄ってくる頃だとか、農作業の手順等、旧暦での生活リズムは実に味がある。
海の色が暖かくなるにつれ、やわらかく華やぎ、潮の香りが強くなる。春になると野にテッポウゆりが白く咲き、仏さまに供える分を手折ってきたり、そう言えば、「今はすみれが足元に楚楚と咲いてるよね」と、この原稿を書きながら思い出している。
そしてその奥に肉親がいて一生懸命汗して支えてくれる仲間達がいる。笑顔で待っている友人達がいると感じながら、このひとときを豊潤に過ごしている自分をうれしく思う。
多くの都会で暮らす島出身者は厳しい生活の時々で、私のような想いを抱きながら日々を過ごしているだろうと想像している。
そのありがたさは故郷を持つ者の特権ではないだろうか?
生かされている日々に感謝!!

はつみ記

吉三農園ー赤ちゃん大集合!

徳之島のキャベツ

徳之島のキャベツです♪

トマト吉三農園では、 野菜の赤ちゃん大集合です!
昨年、植付けしたキャベツ・トマト・レタス・ ブロッコリー・スウィーピーがどんどん成長中!
2月は収穫期、とっても楽しみで〜す♪

 

    nittaより

たんかんについてのお知らせ

今年のたんかん

いよいよ、たんかんの出荷が始まります。
今年の出来栄えは、ご覧の通り、台風の影響で例年の収穫量、質ともに確保が難しい状況です。
・・・が、たんかん「玉黄金」を楽しみしているお客様がいらっしゃる限り、たんかん農家は頑張り続けます! おいしいたんかん待っててネ♪

◆母間衛生社よりお知らせ◆

刺激性の強い酸性、アルカリ性の洗剤、漂白剤、カビ取り剤を使用すると浄化槽内の微生物の働きが悪くなり、正常な作用がされず悪臭の原因になります。
トイレ・風呂場他専用洗剤「ポリッシュ」をお勧めいたします。

1本450cc入り、約90回使用でき経済的です。
ご購入は当社までご連絡ください。

自動払込手続きのご案内

先月に引き続き、お知らせします!

 浄化槽管理料・清掃料、修理代、汲取代等を郵便局で自動引落ができるようになりました!

お手続きは簡単!自動払込利用申込書にご記入いただくだけ。(捺印が必要です。)

今までの面倒はお支払いがとっても便利になります。ぜひ、この機会にお手続きを・・・

詳しく、母間衛生社・電話: 0997-84-0036 までお願いいたします。

ちょっと気になる徳之島

なにわ屋さん

ちょっと気になるお店を発見!
徳之島なのに、「なにわ屋」さん。 亀津に最近オープンした、 たこ焼きのお店です。
店内が手作りでとっても面白いですよ〜 味もバッチリ!!おいしかったです。

一度、行ってみてください♪

By Nitta

◆農業生産者募集◆

一緒に農業をしてみませんか?

吉三と仲間達の農園では自分たちの農業体系を変え、新農業に取り組み所得向上と地産地消の推進を図りながら、新しい作物スウィーピー(ピーマンのハウス栽培)にトマト、キュウリ、ニンジン等園芸を取り入れております。
徳之島の新しい農業開発に共に取り組んでみませんか、ご賛同される方を募集しております。ハウス等の見学は随時実施しております。販路につきましては当方で請け負っております。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。


あまみ徳之島んちゅ物産

inserted by FC2 system