■吉三だより

TOP>吉三だより>平成24年11月号潮風だより

吉三だより平成24年12月号

出会いあって、縁あって

徳之島母間の風景
徳之島町母間の風景

師走、十二月、この一年の締めくくりの月です。
今年後半は、次々と来襲した台風に大きな影響を受けた年になってしまいました。
「吉三と仲間達の農園」も定植したばかりのスウィーピーに影響を受けましたが、その後は順調に成長を続けてくれています。私は、直接作業する事はほとんどないのですが、帰島のたびに感じるのは、農業に関わる皆さんの根気強さ、愛情、そして今回のような災害に遭った時の心構え等、学ぶべき事ばかりでした。
皆さまが丹精込めた農産物の販路拡大、開拓が自分の役目だと思います。丹精込めた農産物を世情に合わせて出荷するだけでなく、島の特性と共に、より付加価値を高く販売して行く努力をしたいと思っております。
人が出会い、縁が繋がって行く事は、出会うべくして出会ったと強く感じ大事にしていますが、私が島に生まれ育ち、若くして島を離れ、大阪の地でさまざまな出会いをし、縁ができ、その人達に教えられ、ささえられ、大勢の仲間ができました。この年令になって、島と大阪を行き来するようになり、また出会いがあり縁が繋がり、教えられ、ささえられて、この故郷に大勢の仲間達が集まって、がんばって行けるのは本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。
今年一年、大変お世話になりありがとうございました。
来年が皆様にとりまして、輝かしい年になりますように心より願っております。

はつみ記

重要年末年始のお知らせ

一般・事業系ごみの収集は・・・12/30(日)〜1/3(木)までお休み
し尿汲取り収集は・・・12/29(土)〜1/6(日)までお休み

※12月粗大ゴミ収集につきましては、事前に役場住民生活課
または花徳支所でシール(大500円、小250円)を購入され、 各地区の指定日にお出しください。

事務所は12/30(日)〜1/6(日)まで休業させていただき、 1/7(月)より通常営業させていただきます。
なお、汲取り、ゴミの収集ご依頼につきましては、お早めにご連絡をお願いします。

吉三農園レポート

インドナツメ

インドナツメ成長中!

キャベツも成長中インドナツメがちぃっちゃな花を咲かせました♪
とってもかわいいです〜
11月に入り、スウィーピー、トマト、キャベツ・・・と植付け作業に追われ忙しい毎日が続いています。

キャベツも順調に成長しています。 このまま虫が付かなければ良いのだが・・・

    nittaより

(合)徳之島絆ファームのご紹介

徳之島絆ファームのスタッフのみなさん「吉三と仲間達の農園」をささえる、 スタッフの皆さんです。
農業で自立する事を目標に、多くの仲間を作りたいと思っております。冬に集中する仕事を分散する事、人手不足を作業の効力化で補えるかなど、課題もありますが、笑顔で乗り切っている今日この頃の一コマです。

伊仙町町制施行50周年おめでとう!!

徳之島地域情報発信施設(なくさみ館)10月27、28日 伊仙町町制施行50周年記念式典が行われました。
27日(土)記念式典・祝賀会は伊仙町総合体育館で行われ、28日には、写真の徳之島地域情報発信施設(なくさみ館 )こけら落としイベントが行われました。

イベントでは、たいへんな盛上りを見せました。夕方から行われた「山本譲二コンサート」も大反響で、大スターのオーラに島のみなさんも圧倒されたようです(笑) 今後の伊仙町、徳之島の発展を祈るとともに、関係者のみなさまに感謝・感謝で ございます!

◆農業生産者募集◆

植付け風景一緒に農業をしてみませんか?

吉三と仲間達の農園では自分たちの農業体系を変え、新農業に取り組み所得向上と地産地消の推進を図りながら、新しい作物スウィーピー(ピーマンのハウス栽培)にトマト、キュウリ、ニンジン等園芸を取り入れております。
徳之島の新しい農業開発に共に取り組んでみませんか、ご賛同される方を募集しております。ハウス等の見学は随時実施しております。販路につきましては当方で請け負っております。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。


あまみ徳之島んちゅ物産

inserted by FC2 system