■吉三だより

TOP>吉三だより>平成24年11月号潮風だより

吉三だより平成24年11月号

KJKクラブのその後

がじゅまるの樹 樹齢300年のがじゅまるの樹(伊仙町)
KJKクラブのついて

そこかしこに秋らしさが感じられる今日この頃ですが、今年の二月号で紹介しました「KJKクラブ」のその後を報告させていただきます。

メンバー全員、大元気です。先月は十七日に風雨の中、一人の欠席もなく全員参加で、ゲストを迎えてにぎやかにスタート。 担当にあたったT姉妹の「乾杯」で始まり、今回は若い経理マンとゲストが話題の中心。

Y社長の息子さんは、顔つきが凛々しくなり、たくましさを感じます。さまざまな仕事を乗り切った自信からでしょうか?仕事で関わった皆様の事を感謝の言葉と共に報告してくれる姿に、苦労の方が多いはずなのに、と胸をうたれます。
今回は夢多きK社長ご夫婦の馴れ初めにも話題が及びました。雨の中、車のキーをつけたままロックして困っている方を助けている社長に傘をさしてあげたのが馴れ初めとの事。こちらまでほんわかしてしまいます。
それにしても、この会の会長、F社長の会の運営には脱帽です。我が身を振り返って見ても、九月はグチを皆様に聞いてもらったな・・・会の皆は優しく受け止めてくれたけど、会としては盛り上がらなかったな・・・だから会長は、十月は自らテンション高く、皆を引っぱってくれているな・・・と感謝します。
どこにでも、親睦会と名のつく集まりはありますが、何となくいつの間にか消えてしまうというのが常と思います。 ところが、「KJKクラブ」はますます強固に元気になっています。
その違いは、どこから来るのか?会長のお人柄によるのは大きいとしてもメンバーの方々の限りない心の広さ、優しさでしょうか?それが島のパワーであり、「島人」のふところの深さではないかと思うこの頃です。皆様に感謝。

はつみ記

浄 化 槽 の 豆 知 識 !

Q.なぜ、汚水がきれいになるのでしょう?

A.浄化槽は水中の微生物の働きを利用して、汚水を浄化するものです。 これらの微生物が力いっぱい働けるような条件を整えていくことが大切です。

FAQ*浄化槽の上手な使い方*

  • 便器の清掃には、強い酸やアルカリの洗剤はなるべく使わないように!
  • 台所からの油分などは流さないように!
  • ブロワーの電源は切らないように!
  • トイレットペーパー以外は流さないように!
  • カビ落とし剤・漂白剤は控えめに使用しましょう!
  • マンホールの上には車や物を置かないでください!

吉三農園レポート

新メンバーの スウィーピーハウス

新メンバーの スウィーピーハウスで一枚!

金柑子(きんこうじ)可愛いスウィーピーを育ててくださる仲間が増えて、大喜びです。 これからどんどん大きくなり、たくさんの収穫が 期待できそうです!

金柑子(きんこうじ)の収穫♪

10月22日(月)の午前、 こちらもよいお天気の中、金柑子の 収穫をしました。 台風にもめげず、実をつけてくれて優秀 です!この日は、注文分のサンテナ 7ケース収穫しました!

じまむぃー(ピーナツ)の収穫祭

じまむぃー(ピーナツ)の収穫祭♪

とってもよいお天気の10月9日(火)、吉三農園のみなさん総出でピーナツの収穫です。
台風17号の影響が心配されましたが、すっかり大きくなったピーナツたちは、収穫を待つばかりの様子でした! みんな、きば〜てぃたぼり〜よ♪

    nittaより

◆農業生産者募集◆

ピーナツの収穫風景一緒に農業をしてみませんか?

吉三と仲間達の農園では自分たちの農業体系を変え、新農業に取り組み所得向上と地産地消の推進を図りながら、新しい作物スウィーピー(ピーマンのハウス栽培)にトマト、キュウリ、ニンジン等園芸を取り入れております。
徳之島の新しい農業開発に共に取り組んでみませんか、ご賛同される方を募集しております。ハウス等の見学は随時実施しております。販路につきましては当方で請け負っております。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。


あまみ徳之島んちゅ物産

inserted by FC2 system