■吉三だより

TOP>吉三だより>平成24年9月号潮風だより

吉三だより平成24年9月号

希望の朝日

徳之島の朝日

台風十五号では甚大な被害がでましたが被害に遭われた皆様には心より御見舞申し上げます。
私も八月二十一日〜二十六日の予定で島に滞在しておりました。今回は、お客様二名が同行しておりまして、島の施設の見学や農業試験場訪問などをして、夜は地元の方々との交流など予定をこなしておりましたが、二十四日に地元の方や会社の社員達から、「お客様と一緒に帰ったほうがいい」との助言をいただき、残り二日の予定を未消化のまま帰る事にしました。その時、台風予報を見てまだ明日帰ればとの気持ちがありましたが、忠告に従いました。
この体験で、島で生活する皆様の体験的臭覚のすごさを知る事になりました。台風に備えての準備などのテキパキさ、心構えなど、オロくする私など何の役にも立ちません。
電気が通じて送られて来た写真等を見て、被害の甚大さに驚いております。
TELで話していても「こんなすごい台風初めて。」、「こわかったよ。」という話ばかりでした。
台風通過後の社員達の動きも、ごく自然に役割分担をしてテキパキ活動している様子は報告してくる口調で手に取るようにわかりました。
社員達が送って来た被害の写真にまじって一枚の朝日の写真がありました。それは、「私達は大丈夫だよ。ガンバるからね!」という心強いメッセージでした。
大変な状況の中での心配りに胸が熱くなり、素晴らしい仲間達がいる事に感謝です。


 (はつみ記)

台風の爪痕

台風15号の爪痕
八月二十四〜二十七日にかけて台風十五号が徳之島を直撃しました。

台風の影響で、島では大変な被害が確認されています。停電が三日間続き被害の大きさが伺えます。弊社もガレージや吉三農園のキクラゲハウスなどが傾いてしまい、修繕に追われています。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 

弊社社員撮影写真

吉三農園リポート♪

前期のスウィーピー

*今期もスウィーピーの栽培がはじまりました。

水道工事完了マルチ張り水道工事など、ハウスの準備も整いました。 ところが、台風15号の影響でハウスが傾き修繕が必要となりました。昨年に続きまたもや・・・ 美味しいスウィーピーのために日夜がんばります!

 

*インドナツメ成長中!

インドナツメ成長中!昨年講習会を実施した、インドナツメです! 樹高は約1m位まで伸びています。島への導入は全数で200本。
各農家で成長中です!(実がなるのが3年後・・・) 頑張れ〜ナツメ!(^^)!

nittaより

ちょっと豆知識

インドナツメ・・・別名「プッサー」。
インド原産のトロピカルフルーツ。リンゴやナシに似た触感と甘酸っぱさが魅力のフル―ツです。
熱帯・亜熱帯に広く分布しています。台湾の栽培農家により品種改良され、原産品種より大きく甘味のあるものが多く出回っています。インドナツメは、漢方の考え方で美容に良い果実とされています。精神を安定させ、顔の皮膚を整える効果もあるといわれています。その他鉄分も豊富で貧血症にも効果を発揮する栄養食品です。収穫は、1〜3月上旬、ピークは2月中旬。

◆農業生産者募集◆

マルチ張りの様子一緒に農業をしてみませんか?
吉三と仲間達の農園では、所得の増収を目指して今スウィーピー(ピーマンのハウス栽培)作りに取り組んでいます。また一緒に農業を取り組む方を募集しております。
農作物の作り方は、吉三と仲間達の農園でご指導いたします。
ハウス等の見学随時実施しております。
販路につきましては当方で請け負っております。
興味のある方はお気軽にお問合せください。

あまみ徳之島んちゅ物産

inserted by FC2 system