■吉三だより

TOP>吉三だより>平成24年4月号潮風だより

吉三だより平成24年4月号

「しあわせの味」をつかもう!

母間の風景若潮の季節がやってまいりました。
島が一番美しく輝く時ではないでしょうか?
若者達の新しい門出を井之川岳がやさしく祝福し、ゆりの花が白く咲き乱れ、太陽の光と風が波立に限りないきらめきを与えるさまは、たとえようのない至福の時を私達に与えてくれます。 そんな故郷で(有)母間衛生社も新しい出発をさせていただきたく思います。 会長田袋吉三の長年の行き方、「農業で島の発展に役立つ」事をモットーに内容を充実させてまいります。

(合)徳之島絆ファームで身体が不自由でも働ける職場を提供。(株)あまみ徳之島んちゅ物産で、農業生産物の加工・販売を手掛けてまいります。 私共スタッフ一同、老いてもなお血気盛んな「会長を中心に『吉三と仲間達の農園』をブランド名としてがんばってまいります。このブランドを皆さんと共に育てて行きたいと心より願っています。」 「全員で『しあわせの味』をつかもう」をスローガンに一丸となってがんばってまいりますので、これまで以上のご指導・ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

 (はつみ記)

アマミノクロウサギ保護

アマミノクロウサギ徳之島町手々で3月26日、ノイヌに襲われ負傷したと思われる国の特別天然記念物アマミノクロウサギの幼獣1頭が保護され、同地のHさん(58)が自宅でニガナやサトウキビの新芽を与えながら手厚く保護しました。食欲旺盛で動きも活発になって来たので1日夜、保護地で関係者らが見守る 中、5日ぶりに山に放獣されま した。Hさんの母、Tさん(83) は、兎年生まれであると共に5 日間見守って来て愛情が湧いた と言い、家から連れ出されるク ロウサギの背中を何度もさすり ながら「元気で帰るんだよ」と、 声を掛けていました。参考「徳之島万華鏡」より引用 

徳之島町柑橘生産組合祝・20周年

南海日日新聞

徳之島町柑橘生産組合の創立20周年記念式典が27日亀津のニューにしだで行われました。関係者一同20周年の節目を祝い、徳之島タンカン「玉黄金」の更なる発展を誓いました。(南海日日新聞3月28日号より )

吉三と仲間達の農園ニュース
じゃがいも初収穫

とっても良いお天気の中、初めてのじゃがいも掘りを楽しみました。 はじめは実が入っているのか、少々不安にもなりながら、掘り進んでいくうちにこんなにたくさん実が採れました。 じゃがいも畑で650kg入りの袋、約3杯分のじゃがいもが採れました!! ごろごろと可愛いじゃがいもたちに、たくさん実がなってくれて感謝します♪

◆農業生産者募集◆

一緒に農業をしてみませんか?
吉三と仲間達の農園では、島の農業技術発達と増収を目指して一緒に農業を取り組む方を募集しております。
農作物の作り方は、吉三と仲間達の農園でご指導いたします。
ハウス等の見学随時実施しております。
販路につきましては当方で請け負っております。 興味のある方はお気軽にお問合せください。

母間衛生社

inserted by FC2 system