■潮風だより

TOP>潮風だより>平成23年10月号潮風だより
潮風だより平成23年10月号

秋に感謝・・・

富士山秋、海にもぐる友人達は、水が澄み一年の中で一番いい季節だという。
ハジギの木が真っ赤に、きれいなのもこの時期だ。一ヶ月の中の一週間を島で暮らすようになって三年、親戚近隣の方々にお世話になり、楽しい友人達に恵まれ、感謝の気持ちでいっぱいです。
手元には「奄美手帳」がいつもある。海の満引と旧暦を確認して楽しんでいる。
島の生活は、旧暦が一番マッチすると最近実感できるようになった。
島で生まれ、長い間、島を離れて生活をしてわかる島の良さと、生活のリズムを心地よく感じるのは、歳のせいだろうか(笑)
人口減、高齢化、若者の島離れ等、問題は山積みかもしれないが、逃げるわけにもいかないし、ひとつひとつを真摯に受け止めて解決していかなければならないと、せつに思う。

感謝の気持ちを込めて自分に何ができ、何ができないのか、秋の夜長に真剣に考えることにしよう。

(はつみ記)

徳之島・吉三と仲間達の農園ニュース!

新人さんプロフィール

吉三会長種まき!

高野誠さん(33)、母間衛生社のニューフェイス。三児のパパです。ビールが大好き、趣味は魚つり、島に帰って八年だそうです。
「なぜ帰って来たの?」と少し意地悪な質問をしてみました。「長男だから、親のめんどうを見る責任と親孝行をしたくて。」と、答えが帰って来たのには、こちらがドギマギしました。昔、よく聞いた事でありながら、最近の若者はと言われて久しい中で聞くと、とても新鮮な気持ちになりました。いつまでもこの気持ちを大事にしてほしいと心から願っています。
皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

九月は台風が多く各地に被害ありました。被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
スウィーピー・ハウスが着々と完成。定植も無事に進んでいます。
御歳八十四歳の吉三会長、菜園に水菜とチンゲンサイの種まきをしました。ニンジン・大根・キャベツと次々・・・
お元気なご様子は、みんなの励みになります。会長に負けず劣らず、社員一同がんばるぞ〜

高野さん
吉吉三会長の種まきの様子
潮風だよりの印刷
潮風だよりを印刷(PDFファイル957KB)>>>
母間衛生社

inserted by FC2 system