■潮風だより

TOP>潮風だより>平成23年9月号潮風だより
潮風だより平成23年9月号

富士山登頂記

富士山九月に入ると同時に台風のニュースです。先人の210日説に改めて感服している今日この頃ですが、皆様には酷暑のお疲れなどいかがかと案じております。
私事ですが、8月27・28日と念願叶って富士登山に挑戦してまいりました。
3・11の大震災が今年こそという気持ちを萎えさせていましたが、家族と社員のひとりが同行してくれるとの申し出に挑戦が決まりました。準備不足のままの登山となり、登山道のまわりに咲く高山植物を愛でる余裕もなく、ひたすら一歩ずつ前に進むしかありませんでした。止まりそうな足を前進させてくれたのは、前後を進む家族と社員の暖かい応援、そして登山を知って杖をプレゼントしてくれた方、「君がその年で挑戦するなら負けられないな」とトライアスロンに挑戦して年齢別で優勝した方等々、沢山の方々の暖かい気持ちでした。そして、まだまだ甘い自分にも気づきました。山は人生を悟ると聞いていましたが、本当にその通りだと実感しています。
八合目で挫折した今年の登山でしたが娘と社員が頂上に向かって夜中に出発した後、夜明けた八合目の山小屋で雲海の中から浮き上がったご来光の美しさに思わず手を合わせいました。来年こそ頂上に立とうと夢が膨らみます。
皆様ご一緒にいかがですか?(はつみ記)

徳之島・吉三と仲間達の農園ニュース!

ニューフェイス現る!

スウィーピー・ハウス組み立て中

九月一日から、 (有)母間衛生社に ニューフェイスが加わりました。来月号で詳しく紹介いたします。

台風シーズンを向かえ、家まわりの点検をして見てはいかがでしょうか?

伸びすぎた木の枝、痛みの激しい塀、めったに閉めない雨戸などは、戸走りの辺りが緩んだりしてないでしょうか?
トイレまわりは、雨が染み込みやすいので、汲み取りなどの状態・マンホールの蓋なども、しっかりしまっているか確かめて見てはいかがでしょうか?

スウィーピー・ハウス6棟の組み立てがはじまりました。苗のポットへの植え替えも会長はじめご近所の方のお手伝いもあり、順調に進みました。
農園スタッフからは、雄の木に実をつけるという突然変異のパパイヤの報告がありました。珍しいこともあるのですね。
日々の農園の出来事をブログで報告しています。農作物の成長記録などホームページにて更新中。どんどんお越しください!

台風シーズン
スウィーピーポット植え替え
潮風だよりの印刷
潮風だよりを印刷(PDFファイル1085KB)>>>
母間衛生社

inserted by FC2 system